東郷西こども園保護者会

こども園を通して地域とつながる~東郷西こども園保護者会会長インタビュー~

今回、東郷広報PR部がインタビューに伺ったのは、働くママさんでありながら東郷西こども園保護者会会長も務めていらっしゃるとっても素敵な女性、今泉会長です。

新城で生まれ、一度はこの地を離れたものの結婚を機に新城に戻ってこられた今泉会長。現在は東郷西こども園の保護者会会長を務められています。現在保護者会に参加されている方は10名のうち9名は働くママとのこと。女性の社会進出によって、保護者会も時間短縮や効率化など、どんどん変わってきているようです。

今泉会長をはじめとした東郷西こども園保護者会は地域活動交付金を利用し地域のこども達のためにイベント(移動動物園)を企画。惜しくもコロナウイルス拡大の影響によりイベントは中止となりましたが、地域がより良くなるために行動を起こしている団体の一つです。

このインタビューでは団体を立ち上げたきっかけやこれからの目標だけでなく、今泉会長ご自身に関してもたくさんお話をお伺いしました。

1.東郷の好きな○○

まず、東郷に住む今泉会長に東郷の好きな○○をお聞きしました。まず一つ目は「公園」。特に有名な総合公園はこどもが遊べて楽しいだけでなく、各スポーツも楽しむことができ、また、フォレストアドベンチャーというアスレチックもあります。次に二つ目は「長篠設楽原PAからの眺望」。新城一帯が見渡せるPA、自分が住んでいる街を上から見てみるとまた違ったように見えて素敵です。また、今回今泉会長がわざわざ鈴木副会長にも東郷の好きな○○を聞いてきてくださいました。それは「東郷の自然」です。田んぼや、田んぼの畦道、何気なく見ている景色も東郷の人がお手入れをしてくださっているおかげで保たれています。東郷の自然、そして人、とっても素敵ですよね。

PAからの眺め

2.事業をしようと思ったきっかけとは

今泉会長は地域協議会委員に誘われたのを機に地域活動交付金の存在を知ったそうです。令和元年度地域活動交付金の成果報告会に参加し、「素敵。保護者会でこどものために何かしたい!」「こども園を介して地域の方々との交流の場を作りたい!」と思ったのがきっかけだそうです。

地域活動交付金の詳しい内容についてはこちら

3.どうして移動動物園を選んだのか

東郷西こども園保護者会では、元々世代間交流を目標として、高齢者の方との交流を企画していました。しかし、コロナ対策のために、屋外で行うことを余儀なくされました。そこで、屋外でできる移動動物園を園に招致することを企画しました。この活動を通してこどもたちに「命の大切さ、思いやりの心」を培ってもらおうと思ったそうです。また、この活動には東郷西こども園の園児だけでなく、他のこども園の園児にも参加してもらうことで、子供同士の関わりの中から、お互いの心を理解する力をつけたり、豊かな人間関係を築くことも目標とされていたそうです。

4.今後の目標

「こどもたちの心と体の成長」と「地域との交流」がこれからの団体としての目標だそうです。スマートフォンやビデオゲームの普及により、画面と向き合うことの方が多い今。それは大人だけでなく、こども達も同じです。そんなこどもたちに“生の体験”を通してゲームでは絶対に味わえない感動をしてもらいたいとのことです。また、地域との交流を目標とするのは、こども園はこどもが生まれて初めて関わる場所だからです。未就学児のこどもをもつ両親や、これからそうなるであろう新婚さんはこども園について知らないことが多く不安に思われる方も多いかと思います。そこで、こども園をもっとオープンにし、イベント等を開催することで、そういった方たちの不安をなくし東郷での子育てをより良いものにしていくことができます。東郷はこんなに子育てに積極的なのだ、こんなにサポートしてもらえるのだ、ということを知って、ここで子育てをしたいと思ってくれる人が増えたら嬉しいですね。

また、個人の目標として旅行、栄養学、それから英語を挙げられた今泉会長。自分のため、そしてお子さんのため、働くママで保護者会会長も務めながら、さらに自分のやりたいこともちゃんとやる姿勢、本当にかっこいいですね。

5.コロナ対策に関して

働くママ今泉会長は、実は医療従事者。コロナ対策で大切なことをお伺いしました。

①70%以上のアルコールで消毒を。
アルコール濃度が低いもので消毒してもしっかりと効果が表れないとのことです。アルコールを使用する際にはきちんと成分表を確認しましょう!

②不織布マスクを着用しましょう。
不織布マスクとウレタンマスクでは、飛沫に大きな差が出ます。マスクは感染を予防するだけでなく、仮にもしあなたが感染していた場合に他の人に感染を広げない役割もあります。ちなみに飛沫防止効果が高いマスクは 不織布>布>ウレタン となります。

人の多いところに出かけるときは使い捨てでより安全な不織布マスクを、送り迎え等少しだけ外出する場合には布マスクを着用するなど、場面に合わせて使い分けるのもオススメです。

③お店から出るときにも消毒を。
スーパー等へお買い物に行ったとき、出入り口にあるアルコールを使用する人は多いはず。では、買い物を終えて帰宅をする時はどうですか?陳列されている商品は不特定多数の人が触ったもの、それを触った手でそのまま車を運転して家に帰りますか?お店から出るときにも消毒をすることで、車や家への金の持ち込みを防ぎます。

6.今泉会長から未来の子育て世代のみなさんへメッセージ

東郷地区は、自然が豊富で、飯田線が通っていて、新東名のインターもできたので、名古屋にも約1時間でアクセスができるとても交通の便がいい所です。また、個人病院が多かったりと、医療も比較的整っています。また総合公園など、いろいろなものがそろっていてすごく住みやすい環境ではないかなと思います。山があって、川があって、お散歩で田んぼのあぜ道なんかを歩いたり、動植物を身近に感じられます。また、こども園について言えば、地域の方々が園に出向いてボランティアで人形劇やコンサートをやってくださったり、園の周りの草刈りをやってくださったりと、本当に地域全体で子供たちを見守ってくれています。東郷地区は本当にソフト面もハード面も、まだまだ伸びしろがあるけど、すごく子育てしやすい、すてきな地域だなと思います。

今回のインタビューを通して、今泉会長の熱意のある人柄、そして東郷地区をもっと良くしたい、もっと盛り上げたいという心、また東郷地区での子育てに対する良い印象を持ちました。私自身も現在は新城を離れ異国の地で生活していますが、今泉会長のお話を聞いて、子育てするなら東郷に帰りたいと強く思いました。今年度は中止となってしまったイベントでしたが、この先きっとイベントを開催できる日が来るはず。今後の活動がとても楽しみです。

今泉会長、今回はインタビューさせていただきありがとうございました!

東郷西こども園保護者会

(取材年月日:令和3年2月24日)

この記事を友達に教える