皆さん,東郷子育て支援グループからお伝えしたいことがあるそうです。

今回初めて取材依頼を受けました!東郷地域で子育て世代への支援活動を続けている「東郷子育て支援グループ」から東郷地域で子育てしている方々へ大事な情報をお伝えさせていただきます。

東郷の住民の皆さんにお伝えしたいことは?

コロナ禍での子育ての一番の不安は,新型コロナウイルスワクチン接種に関することです。接種の数時間や接種してから現れる1~2日の副反応のために,子どものことを見られなくなってしまう不安を感じているお母さんも少なくないと思います。東郷地区はおじいちゃんおばあちゃんや隣近所など,頼れる人が周りにいる方が多い地域ではありますが,頼れる人がいないご家庭の場合,ワクチン接種を打ちたくても躊躇している方もいるのかもしれません。そこで打ちたくても打てない人がひとりでもいるのであれば,私たちがご家庭と協力してできることがあると思い,新城市で行っている子育て支援サービスについて紹介します。

どんな子育て支援サービスがありますか?

①一時保育事業(満1歳から小学校入学前の児童が対象)

こども未来課で申込みをすれば,城北こども園,長篠こども園,作手こども園のいずれかで,こども園に一時的に子どもを預けることができます。

新城市こども未来課 https://www.city.shinshiro.lg.jp/kosodate/kodomoen/ichijihoiku.html

②新城市家事育児支援事業

ご自宅まで支援者が来てくれて,こどもの世話や家事などをやってくれます。ただ,継続支援を目的とした事業なので,対象となるかは要相談です。

新城市子育て情報ナビ「咲くら」ホームページ http://kosodatesakura.com/e1126118.html

③新城市ファミリーサポートセンター

子育て中の親子を援助する人,される人が相互に助け合う組織です。支援者の家庭で子どもを預かることができます。習い事の送迎などもしてくださるそうです。

新城市ファミリーサポート・センター事業 https://www.city.shinshiro.lg.jp/kosodate/kosodateshien/familysupport.html

私たち東郷子育て支援グループでは,ご連絡いただければ相談も承りますし,それぞれの支援サービスにつなぐこともできます。ご家庭にあった支援サービスが受けられるようにきめ細やかな支援を行いたいと考えています。心配な方は,東郷地域子育て支援グループまでご連絡ください。

東郷子育て支援グループ 代表 前崎みち子
℡ 090-9339-4898 メール michi.maesaki214@ezweb.ne.jp

子育て支援グループさんはどんな団体ですか?

私たち東郷子育て支援グループは,東郷地域の子育て世代に何か支援ができないかということで,一昨年団体を立ち上げました。昨年度は,子育ての悩みを気軽に相談してもらえるように相談窓口を作ったことをチラシに掲載しました。今年度は,子育て世代の悩みや困っていることを話し合えるようなイベントを企画していましたが,コロナのこともあってなかなか実施できないのが現状です。ただ,コロナ禍で子育て世代の皆さんが困っていることもあると思うので,このような状況下でも何かできることはないかと考えています。

東郷地域子育て支援グループの紹介記事
子育てする人の力になりたい。 東郷子育て支援グループにインタビューしてきました。

最後に東郷の子育て世代の方にお伝えしたいことはありますか?

実は,意外と知られていないですが,子育て世代にとって助かるサービスがあるんです。ただ,ご家庭によってケースバイケースだと思いますので,その方に合った支援へと私たちグループがつなげていきたいと思っています。

お互いに助け合うというのが大変な世の中です。お願いする方もお願いされる方も遠慮してしまう時代です。ただ,ワクチン接種は命に関わる問題です。困っていらっしゃる方の少しでもお力になれば嬉しいです。何でもご相談ください。

今回お話を聞いていて,新型コロナウイルスに関することだけでなく,子育て支援が様々な形であるということが改めてわかりました。東郷地域の子育て世代の皆さん,ぜひ利用してみましょう!

今回インタビューを音声で聞くことができますよ!

また,今回はインタビューの様子を音声でまとめました。代表の前崎さんがとっても優しく,一生懸命取り組んでいることが伝わると思います。こちらもよろしくお願いします。

この記事を友達に教える