育てよう
皆さまこんにちは!早いもので6月も中旬ですね。東郷地域の田んぼも、ほぼ植え終わり、稲穂がきれいに並んでいます。
さて、令和4年度の東郷地域自治区予算の活動が始まっています。いろんな事業が同時進行で進んでいて、だんだんと形になってきています。
様々な事業があるなかで、「多世代交流事業」で企画している「東郷学び学校・2022」の準備が着々とすすんでいます。
「東郷学び学校」は今年度本格的に動き出した事業で、いくつかの目的をもって取り組んでいます。
・東郷の自然や建物を利用して、子どもたちからお年寄りまで、「多世代」にわたり交流や学びの機会をつくろう!
・いろんな世代の人たちが交流する中で、自主性や社会性を育み、子どもと大人が顔の見える関係性をつくろう!
・お年寄りや地域の専門家から、伝統や技術、知恵を学べる、学校とはひと味違うカリキュラムを用意しよう!
といった感じです。
この事業を企画・実施していくにあたり、共育コーディネーターというメンバーで、5月に何度かで集まり、いろいろ話し合い、企画を詰めたり講師の方を決めたりしてきました。
↓現時点で決まってきた内容をお知らせします。↓
〇手作りコスメをつくろう
〇竹の水鉄砲を作って遊ぼう
〇読み聞かせを体験しよう
〇長篠・設楽原の戦いに詳しくなろう
〇青空ヨガ、グラウンディングを体感しよう
〇火起こしやスウェーデントーチ作りを体験しよう
〇謎解きオリエンテーリングに挑戦しよう
〇ケッターパークで遊ぼう
〇ステビアの利用活用方法を学ぼう
となっています。
場所は、東郷中学校の体育館やグラウンドを借りることができ、開催日時は8月21日の日曜日、10:30~15:00を予定しています。初回なので試行錯誤しているという段階ですが、何か新しい「学び」の場を提供できればと思っています!開催チラシが完成したらまたこのホームページで紹介させていただきますね。
(6月15日/投稿者:星洋輔)