ワークキャリア最終日。集合写真。

在宅で稼ぐ力をつけた4週間「ワークキャリア」体験記ー(東郷地区の移住者が増える可能性も…⁉)

先日の記事でもお伝えした通り、新城市八束穂地内にて5月9日(月)から6月3日(金)までの約4週間「ワークキャリアin東郷」が開催されました。

東郷広報PR部・新入部員の河合が参加しましたので、ワークキャリアの実際の様子などをお伝えいたします。

ワークキャリアってなに?

サイト制作やWEBライティングなどのWEBスキルを高め、自分に合った働き方や仕事を実現するためのスクールです。

技能を身につけるだけでなく、自分らしいキャリア(今後の働き方)を見つけることが大切という考えで運営されています。キャッチフレーズとして掲げている『人生の選択肢を広げるキャリアスクール』という言葉が、まさにぴったりですね。

どんなことが勉強できるの?

ワークキャリア受講中は、受講生みんなで話し合ったり、助け合ったり。励まし合いながらがんばりました。

主に勉強するのは、以下に説明する4つです。基本的なことは全員で学びますが、仕事にするための深い知識は、必要に応じて、個人に合わせて講師が教えてくれます。

他にも、自分自身を見つめ直し、深く考えるための講座や「仕事を受注するためのメールの書き方」といった講座もあり、「WEBの仕事」「自分のキャリア」について考え、幅広く勉強する場になっています。

WEBライティング

WEBライティングとは、読んで字のごとく「WEB上に掲載される文章を書くこと」です。この「WEBライティング」を仕事にしている人を「WEBライター」と呼びます。この講座ではわかりやすい文章の書き方を勉強します。

「効率的で」「内容がまとまっていて」「伝わる」文章を書くという能力を身につけるための講座ですので、ライターを目指さない人にとっても役立つ知識を得ることができます。WEBライティングの基礎的な知識も合わせて勉強することで、WEBでライターの仕事を受注できるようになります。

サイト制作(ホームページ制作)

サイトの作成方法について学ぶ講座です。「WordPress」という、WEBサイト・ブログの作成ツールの使い方や、一から自分でサイトを制作するための「HTML/CSS」という専門的な知識を学びます。

講座内では実際に自分のサイトを作成し、WEBで公開するためのサーバー契約の仕方も教わります。ちなみに「わくわくするまち東郷」もWordPressで作られています。

WEBデザイン

絵や写真を編集するソフト「Photoshop」、WEBデザインのソフト「Adobe XD」といった専門ツールの操作方法や、「デザインの基礎知識」を学びます。

デザインの考え方を学ぶと、身の回りのデザインに対しても「なぜその形・色・配置なのか」そして「誰に何を伝えたいのか」が分かるようになります。講座では、教わった知識をもとに「お店のチラシ」などの課題を、実際に作成します。

動画編集

「Premiere Pro」という動画編集ソフトの使い方を学び、YouTubeでよくある「エンタメ系」と呼ばれる教材用動画を再現してみます。動画の切り取り方や別の動画の挿入方法、テロップや効果音の入れ方を学び「YouTubeでよくみる動画」の雰囲気に近いものが、作成できるようになります。

ワークキャリアのスケジュールは?

全国各地で開催されているワークキャリアは、基本的に合宿形式で行われています。1ヶ月間平日の9時から17時まで講座を受講し、夜はみんなで夕飯を食べて過ごします。

しかし今回、東郷地区では参加者4名中3人が地域参加(新城在住者)で、自宅から通っていました。これは、他の地域ではあまりみられない参加形式とのことです。

本来は合宿スタイルで、受講生は期間中、受講のみに打ち込める状態で来る方がほとんどだそうです。私は、家ではこどもの相手や普段通りの家事をしながらの参加だったので、なかなかにハードなスケジュールでした。

ワークキャリアは「働き方の選択肢」を増やします

最終日はみんなの前で自分の今後について発表します。

ワークキャリアでは、WEBで稼げるスキルを身につけます。そのままWEBフリーランスになって、場所を選ばず働く選択をした人は、仕事によって住む場所を選ぶ必要がありません。仕事にとらわれず、気に入った場所に住めるのは、羨ましいですね。

卒業生の中には、WEBフリーランスにならずに就職する人や、半分農業をしながら半分は好きな仕事を始める人もいます。自分のキャリアについて見つめ直し、それぞれが自分にとって一番良い道を選んで進んでいくのですね。

東郷地区への移住希望者が増えるかも?

ワークキャリアは全国各地で行われているのですが、一度参加した人は、他のワークキャリアにも受講費無料で参加することが出来ます。なので、ワークキャリアが開催されると、他の地域に参加した先輩たちが、様子を見に来てくれることが多いです。東郷にも、今回7名の先輩たちが来てくれました。

今後、東郷地区でワークキャリアが定期的に開催されるようになれば、いろんな地域の人が東郷地区に滞在してくれます。東郷地区の魅力を知ってもらえれば、そのまま移住してくれるかもしれませんね。実際に、他のワークキャリア開催地では、参加者がそのまま移住するケースも多いのだそうです。

「ワークキャリアin東郷地区」次回もお待ちしてます

受講生(中心4名)と講師陣(両サイド4名)。みんなで駆け抜けた1ヶ月でした。

この記事を執筆している時点で、ワークキャリアも残す所1週間になりました。毎日新しいことを学び、楽しい日々を過ごしています。全力で取り組んだ3週間は、あっという間でしたが、色々なスキルを手に入れ、自分の働き方を見つめ直すこともできました。

終わってしまうのは寂しいですが、次回が開催されたときには「新城1期生」として後輩を励ましにいきたいです。

ワークキャリアについてはこちら

この記事を友達に教える