ホンダカーズの公開生放送にて東郷学び学校イベントのPRをしてきました。

のんほいラボの藤本忍さんより東郷学び学校・共育コーディネーターにFM豊橋ホンダカーズのラジオ公開生放送の出演依頼があり、8/7(日)11:00頃~共育コーディネーターの國本と東郷広報PR部の佐々木部長さん、事務局の白頭さんの3人で出演し、8/21(日)東郷学び学校イベント開催のPRをさせて頂きました!

ヤシの実FM in新城・ホンダカーズ豊橋北新城店でやってます 

FMラジオを聞いたことがある方なら、地元でお馴染みのFM豊橋とかヤシの実FM(84.3MHz)と聞けば旧ホテル日航豊橋、今はロワジールホテルの横にスタジオブースがあったり、豊橋駅前ココラフロントの一角にスタジオブースがありますよね。ブースを目にしたりラジオを拝聴された方も多いと思います。が、新城でラジオの公開生放送をしている所があるって知ってますか?

なんと、バイパス沿いのホンダカーズ豊橋北新城店で毎月第2日曜日(今回はお店の盆休みの都合上1週早く放送)に10:00~12:00『ホンダカーズ豊橋の北は新城』DJモエモエさんがゲストと楽しいトークをされます。

初めて入店しましたが、清潔感があってとてもお洒落なホンダカーズさん。スタッフさんが丁寧に対応してくださいました。入ってすぐ、お店の真ん中にオープンスペースでラジオのブースがあり、車の話を聞かれているお客さんもいるし、公開生放送を見学されているお客さんも沢山います。気軽に立ち寄って見れるから次は遊びに行ってみたいところです。

東郷地区の有名人DJモエモエさんと初対面、生放送

私たち3人のメンバーのうち、佐々木さんはラジオ出演2回目。白頭さんと國本は初体験なので、ど緊張して始まる前はあたふたしながら打ち合わせしました。時間になり緊張マックス。モエモエさんにご挨拶したら、もう本番へ。細かな打ち合わせがなくても、饒舌にモエモエさんが楽しい雰囲気で終始話を盛り上げてくださり、地元のことを熟知されていてとにかく楽しいお話しでした。

東郷学び学校イベントのPR・ラジオでの内容は

・私たち出演メンバーの自己紹介&地元のいい所の紹介。

・東郷地区の長篠・設楽原の戦いに因んだお話。推し武将は誰か。設楽原の戦いに関連した歌をモエモエさんと唄う。

・東郷学び学校イベントが立ち上がった経緯。今回第1回のイベントの講座の紹介。

・学び学校の各教室(講座)のアピールポイントなど。

以上のことをお話させていただきました。こういった機会を与えてくださった藤本さん、モエモエさんをはじめ関係者様やホンダカーズ様に感謝申し上げます。

出演し東郷地区のイベントや東郷地区に因んだ楽しいお話を通して豊橋エリアに住まわれるリスナーさんに少しでも東郷地区の魅力が伝わればと思います。

イベントまで1週間を切りました。東郷学び学校のメンバーは準備真っ最中です。

推しの教室(講座)はいっぱいあります!どれと絞れないくらいです。今は、メンバーで当日の動きや配置、飲食についてなど話を詰めて準備しています。感染症対策として、イベントにお越しの際は、まず第一に受付においでください。東郷中学校の校舎に向かって右手の体育館前に受付ブースがあるので

①受付にて検温・手指消毒と受付票の記入のご協力をお願いします。

②有料の教室(講座)参加希望者は受付横のチケット販売ブースでチケットを購入してください。

③無料で参加できる教室(講座)へは受付後に遊びに行ってください。

無料教室(講座)のご案内

社会2【かるたで学ぼう長篠・設楽原の戦い】NST足軽隊with設楽原ボランティアガイドの会…中高生が主体で担当します。参加賞がありますよ。

会議
NST足軽隊のみなさん

国語3【読んで聞かせて色んな絵本】小学校読み聞かせグループが、絵本の読み聞かせをするときの工夫や楽しさ・魅力を伝授します。

体育B【ケッタ―パークで遊ぼう】プロの講師によるマウンテンバイクの教室を行います。

総合9【東郷中学校謎解き部の入部テストの合格せよ!】東郷中学校全体のフィールドを使った謎解きゲームです。あなたは入部できるかな?

お楽しみ10【家庭応援リサイクルバザー】東郷子育て支援グループが中学生と一緒におもちゃ、絵本、衣類などの子ども用品の販売をします。

お昼と言えば給食もあります

11:00~給食タイム  地元でお馴染みの美味しいお店が提供してくれます。

レインボーはうすのカレー屋さん…カレーライス・冷たい飲み物・かき氷

三河猪家…お弁当・揚げたての唐揚げとししメンチコロッケ

こちらから素敵な教室の案内の詳細がみられます!

各教室の事前申込み・教室(講座)紹介フォームです。こちら

最後にみなさんへ

感染症対策を万全に行いイベントを実施します。各教室定員を設け、密にならない人数を掲げ、一部チケット制の事前申し込みが行えることで計画的に開催します。当日チケット購入もできます。東郷地区の方は勿論、新城市内の方、市外の方も参加歓迎です。各々健康チェックはよろしくお願いしますね。そして東郷に遊びに来て、魅力を感じて人に触れ合って楽しんでいってくださいね。お待ちしています。

文 國本由美

この記事を友達に教える