「ワークキャリアin新城」2期の開催のお知らせと、卒業生の近況報告

5月に「ワークキャリアin新城」が開催され、参加したときのお話は以前の記事でお伝えした通りですが、今日は卒業生の近況と、「ワークキャリアin新城」2期の開催についてお伝えします。

Webライター未経験者が参加して、実際に稼ぐことはできたのか?

参加前は「趣味のブログを少しだけ書いたことがあるよ」というレベルだった私ですが、結論から言うと、現在Webライターを名乗って収入を得ています!

最初は仕事の取り方もなにもわからない状態でしたが、ワークキャリアで文章の書き方の基礎から、仕事の受注の仕方まで丁寧に教えてもらいました。
そして「ワークキャリア参加中に3万円稼ぐ」目標を立てて一ヶ月がんばった結果、ぴったり3万円をWebライター業で達成しました!

現在は他の都合との兼ね合いもあり、なかなか時間を取れないときも多いのですが、単発の仕事を細々と受注し、月に1万円~3万円ぐらいの収入を得ています。
Webライターは、締切さえ守れば、在宅で自分の都合で作業時間を調整しやすい仕事です。本業や子育てとの両立をしやすいので、助かっています。

もちろん、本業としてがっつり取り組んでいるWebライターには、もっと稼いでいる人がたくさんいます。

ワークキャリアの他の卒業生は…?

現在の状況や自分の特性などをもとに講師の方と話し合った結果、私はWebライターの道を選びました。
他の卒業生はWebライターもいれば、動画編集者もいます。「ワークキャリアin新城」の卒業生にはいませんでしたが、他の開催地の卒業生では、サイト制作者になる方などもいるようです。はたまたWebに関係ない飲食業に邁進する方もいるなど、卒業生はそれぞれの道に進んでがんばっています。
ワークキャリアで自分のキャリアを見つめ直した結果、自分に向いていること、自分のやりたいことがはっきりした結果なのでしょうね。

ときどき同期と会って近況報告をするひとときは、とても楽しいです!

現在「ワークキャリアin新城」2期の参加者を募集しています!

11月14日 (月)から12月9日 (金)までの約4週間、「ワークキャリアin新城」の2期目が開催されます。フリーランスとして実際に仕事をしているプロの講師により、さまざまなスキルを学ぶ講座です。Webサイトの制作、動画編集、Webライティングの技術、またそれらの技術を活かして実際に稼いでいく方法など、パソコンひとつで食べていける状態を目指します。

期間中は、平日の午前中に講座があり、午後は学んだスキルを駆使して実際に仕事の案件を獲得するワークを行います。

日常、仕事や子育てをしていて、4週間全ての時間に参加できないという方でも、週3参加や午前中のみ参加するなど、フレキシブルな参加もOKとなっています。

講座の詳細や申込みなど、少しでも興味を抱かれた方はこちらのページをチェックしてみてください。

ワークキャリアの公式ホームページはこちら

新城開催のことをもっと詳しく知りたい方は「広報ほのか10月号」をご覧ください。

無料副業体験セミナーを開催します。

興味はあるけど、もう少し考えてからじゃないとなかなか申し込みに踏み出せないなぁという方に必見です。
10/16(日)の13:00~17:30で「在宅で働くための動画編集セミナー」を開催します。

①動画編集基礎講座

YouTubeやTikTokでよく見かけるようになった「縦型動画」を実際に制作し、編集のお仕事を体験する講座です。

②しごと獲得プチ講座

「在宅で仕事したいけど、どうやって仕事を見つけるの•••?」という疑問にお答えします。

申し込みはこちらから

私、河合も会場に行く予定です。質問などありましたら、遠慮なく話しかけてくださいね。

この記事を友達に教える