【12/4(日)開催】東郷学び学校2022・WINTER

2022年8月に初開催した「東郷学び学校2022・SUMMER」では、悪天候にも関わらずとても多くの方が遊びにきてくれました。そしてこの冬、第2回目ということで、内容をバージョンアップし開催することに決定しました!

東郷学び学校とは…??

東郷地域協議会から生まれた取り組みです。東郷地域の自然や建物を利用し、子どもからお年寄りまで多世代にわたり交流できたり、学びを得られることのできる場です。地域の隠れた人材を新たに発掘・育成していくことも目指しています。

日時:令和4年12月4日(日) 10:00〜15:00
場所:新東工業敷地内(メイン会場)・東郷中学校(サブ会場)

このイベントでは「学校」というテーマのもと、国語・体育・図工など、楽しみながら学びを体験できるカリキュラムが用意されています。例えば、今回はオリジナルコスメを作ったり、設楽原の戦いの地を巡る謎解き、災害を生き抜くためのサバイバルスキルなどを学ぶ9種類のカリキュラムを体験することができます。講座と時間割はこちらをご覧ください。

また、講座の内容などの詳細はこちらをご覧ください。随時更新しています。

自転車の大会とコラボ開催…!!

前回の夏開催の際には、東郷中学校をメイン会場としていましたが、今回は「新東工業敷地内」をメイン会場としています。会場が変わった理由としては、「東海シクロクロス第2戦 iRC TIRE CUP」という自転車の大会とコラボして開催することとなったためです。

この大会は、東海地方のあちこちで毎年開催されていて、2016年から新城市でも開催されています。そのような中で、新城市にマウンテンバイクのパークである「東郷ケッターパーク」ができたことにより、大会を東郷地域で開催していただけることとなりました。

当日は自転車レースだけでなく、会場を盛り上げてくれる長篠陣太鼓の披露ステージや飲食ブースをはじめとしたマルシェもあります。参加予約は不要ですので、ぜひ遊びにきてください。

大会詳細はこちらをご覧ください。

会場のマップは…??

こちらが会場のマップとなります。各講座の受付・講座ブース・飲食物販ブースは、メイン会場にあります。駐車場は新東工業敷地内の青の部分をご利用ください。東郷中学校のサブ会場においても、10 リサイクルバザー(体育館)・11 東郷の交通を考えよう(武道場)・12 東郷ウォーキング大会(グラウンド)が同時開催していますので、こちらもぜひお楽しみください。サブ会場は、東郷中学校南側駐車場をご利用ください。

申込方法は…??

事前申込無しでの当日参加も可能ですが、講座によっては定員が限られているため、事前申込をおすすめします。申込方法は必要事項を記入の上、以下の方法から申込をお願いします。

■必要事項
・参加希望講座、時間割
・参加者氏名及び年齢(全員分)
・お住まい地区(東郷地域・市内・市外)
・連絡先(携帯電話等)

■申込方法
・申込フォーム→こちらから申し込みください。
・電話
・メール

■連絡先・問い合わせ先
新城市役所 教育委員会 生涯共育課
電話:0536-23-7639
メール:shougaigakushu@city.shinshiro.lg.jp

協力者募集…!!

東郷学び学校の協力者を募集しています。

①運営にご協力いただける方
②講座を開催してみたい方
③飲食や物販等の出店を希望される方

興味ありましたらご連絡いただきたいです。よろしくお願いします。

前回の夏開催の様子はこちらからご覧ください!

この記事を友達に教える