東郷子育て支援グループ主催 ほっとひといき講座 瀧川恵理奈先生のヨガと野草茶を体験しました。

2022年12月11日日曜日、愛知県新城市上平井公民館で東郷子育て支援グループ主催のほっとひといき講座vol.3 身体と心をほぐしましょう 講師に瀧川恵理奈さん(YOGA講師、植物療法士)をお迎えして行われました。本事業は、東郷地域自治区予算事業として行われています。

自己紹介から

まずは車座になって、足をぷらぷらさせてリラックスします。瀧川先生から声がかかります。初めましてで緊張している人もいると思います。だからまずは自己紹介から。名前、住んでいる地区名、読んでほしい名前、そして今の気分は。この日は東郷地区以外からも新城市内、市外の方が集まりました。

普段は苗字で呼ばれているけれど、名前ってやっぱりうれしい、私は苗字が安心するという方も。そして初めてなので緊張するなど。そして先生が急にお題を振るからね、と自己紹介の、なんと二周目が始まりました。今度はポーズを付けながら、自分のチャームポイントを言ってください。チャームポイント?それを自分で言うなんてとみなさんから声が。それでも、目!から始まって、身長、笑顔、長い脚、頑張り屋さんなところ、子供に似てる手、美肌、天然なところなど思い思いの意見が。戸惑うけど、出てこない人はいないんですよと先生。3週目もポーズを変えて呼んでほしい名前。ここまできたら、みんな立ち上がったりして面白さを競い、笑いながらすっかりリラックスしました。

緩める

すっかり打ち解けたところでヨガに。お互いの手が当たらない間隔で自由に場所を取りました。手を平行に伸ばしたり、体をゆっくり動かします。一人ずつ体は違うので、ポーズは人それぞれ違うと思います。ちょうどいい場所を探してくださいねと先生から声がかかります。

この日は皆さんの様子を見て、体を緩めることを意識し、そして朝なので体がすっきり動くようにとのこと。ヨガの後はとても体が気持ちよく感じました。体がすっきりしていると心も気分よく過ごせます。ヨガのあとはまた車座になり、先生のお手製の野草茶を飲みながらお話ししました。

おばあ様は魔女だった?

瀧川先生が野草茶を飲むのはおばあ様が身近な野草を使って、体の手当をされていたからだそうです。この日のブレンドは黒豆、焙煎玄米、マコモ、金ゴマとナンテン、ヨモギ、青じそ、カラスエンドウ、ハッカ、カキドオシの2種類。野草は旬のものを意識して収穫し、ないときはドライを使うことも。お茶の味も自分にとって、美味しいものを。不味いと感じたら自分には必要ないもの、と考えているそうです。

今の気分は

お茶を飲みながら、みなさんの感想を。冷え性だけどお茶を飲んだら体ぽかぽかしている。頑張るじゃなくて楽な方へ体を動かすというのが新鮮という意見が。みんなすっかり打ち解けて和やかな雰囲気となりました。

主催の東郷子育て支援グループ代表の前崎みち子さんに感想をお聞きしました。30〜60代と幅広い年代が集まり、ゆったりソフトなヨガで、野草茶も面白くてお話もわかりやすかった。上平井の公民館も環境がいいですね。

ヨガ講座は2月26日(日曜日)も予定されています。興味のある方はご参加お待ちしております。


問い合わせ先 東郷子育て支援グループ 代表前崎みち子さん 09093394898 電話でもショートメールでも受付可能です。QRコードからもお申し込みいただけます。

取材日 2022年12月11日

取材、文 関原香緒里

この記事を友達に教える