学び学校ボランティア募集チラシ

地域の先生が小学校で教える共育のカタチ。地域×学校のコラボレーション!

2023年6月17日(土)の朝、東郷西小学校は特別な活気に包まれていました。それは、一年に一度の特別なイベント、地域の方たちが小学生に特別な体験を提供する「共育チャレンジ教室」の開催日だったからです。

この日、地域の方々は専門家として教壇に立ち、子どもたちに普段できない体験の場を提供しました。ものづくりや体を動かすことを通じて、子どもたちは新たな知識と楽しさを学び取り、一緒に参加した保護者たちとの絆も深まりました。

今年度の共育チャレンジ教室は、東郷地域計画の取り組みのひとつである「東郷学び学校2022」の取り組みを昨年度見ていただいた先生から、そこで活躍された地域の方を紹介していただきたいというご提案があり、今回のコラボが実現しました。

特別な8種類の授業が繰り広げられました。

オープニングセレモニーとして、地域の先生全員がZoomを通して元気に子どもたちに挨拶をするところからスタートし、学年やクラス単位で地域の先生がそれぞれの教室に向かい授業が展開されていきました。子どもたちは地域の先生の指導のもと、体育館でニュースポーツで遊んだり、図工室で鉛筆づくりDIYを行ったり、ホールを目一杯使ってヨガを体験したりしました。子どもたちは普段の授業では味わえないよ新鮮な体験と学びに目を輝かせていました。また、保護者の方たちも子どもたちと一緒に体験を楽しんでいた様子でした。

次は地域全体での大イベント、「東郷学び学校2023」をお楽しみに!

今回は東郷西小学校での開催でしたが、次は地域全体でのイベント「東郷学び学校2023・SUMMER」を9月9日(土)に開催します。昨年度に始まったこの事業は、東郷地域全体でさまざまな世代が集まり、新たな交流や学びが生まれる場となっています。

東郷学び学校2022の様子はこちらの記事をご覧ください↓
東郷学び学校2022・SUMMER
東郷学び学校2022・WINTER

「東郷学び学校2023・SUMMER」は、昼の部(10:00〜16:00 総合公園)と夜の部(17:00〜21:00 東郷中学校)の2部制で開催することになりました。多くの体験ブースや出店ブースも多数設けられ、楽しく盛り上がるイベントとなること間違いなしです。そして、その盛大なイベントを一緒に作り上げてくださる講師や出店者、そして当日の運営スタッフを大募集中です。東郷学び学校にご協力いただける方はぜひお知らせくださいね!

この記事を友達に教える