【飲食・体験ブース多数】東郷学び学校2023・SUMMERを開催します!

昨年度から始まった「東郷学び学校」では、多くの方に来ていただいて、とても賑やかなイベントとなりました。今年は、9月9日(土)に開催が決定し、昼の部・夜の部と2部構成にて開催します!!

東郷学び学校とは…??

東郷地域協議会から生まれた取り組みです。東郷地域の自然や建物を利用し、子どもからお年寄りまで多世代にわたり交流できたり、学びを得られることのできる場です。地域の隠れた人材を新たに発掘・育成していくことも目指しています。

日時:令和5年9月9日(土)
昼の部:10:00〜16:00(場所:新城総合公園)
夜の部:17:00〜21:00(場所:東郷中学校)
※昼と夜で会場が異なるのでご注意ください。

このイベントでは「学校」というテーマのもと、地域の方が先生となり、楽しみながら学びを体験できるカリキュラムが用意されています。例えば、今回はミニベンチや流しそうめんの台などをDIYしたり、フラダンスを体験したり、星空観察会などを学ぶ多くのカリキュラムを体験することができます。体験ブースの他にも、グルメや販売など地域ショップがたくさん出店される予定です。内容はこちらのチラシをご覧ください。

会場には、多くのブースが立ち並びます。ショップは有料で販売となりますが、体験ブースへの参加は全て無料です。昼の部は、DIYや音楽セラピー、野草コスメや歴史クイズなどがあります。夜の部は、オリジナルランタンづくりや謎解き肝試し、星空観察会や防災体験などが予定されています。参加は無料となり、事前予約は出来ません。提供できる数量が限られていますので、早めのご来場をお勧めいたします。会場のマップや駐車場については、こちらのチラシをご確認ください。

自転車の大会とコラボ開催…!!

昼の部では「JBCF 新城クリテリウム」という自転車の大会とコラボして開催します。全国から多くのロードレーサーの方が出場されるので、見応えありです。自転車レースだけでなく、会場を盛り上げてくれるや飲食ブースをはじめとしたマルシェもあります。参加予約は不要ですので、ぜひ遊びにきてください。大会詳細はこちらをご覧ください。

お問い合わせはこちらから

新型コロナウイルス感染症が5類感染症に移行後、各地で様々なイベントや催しが続々と開催されています。今まで自粛していた分を取り戻すためにも、ぜひ多くの方に来場していただけたら嬉しいです。皆さんのご来場をお待ちしています。

新城市役所 市民協働部 東郷自治振興事務所
電話:0536-23-7697
メール:shinshiro-jichi@city.shinshiro.lg.jp

この記事を友達に教える