新城のオンライン学習を取材しました!

 新城のオンライン学習を取材しました。新城市では,新型コロナウィルス感染拡大に伴う緊急事態宣言のため,9月10日(金)まで小中学校ではオンライン学習を実施することになりました。東郷地域の小中学校では2日からオンライン学習が始まっています。そこで各学校や子どもたちにオンライン学習の様子について伺いました。

先生,オンライン学習の様子を教えてください! 

東郷西小学校

・始まるまでは教員はとても不安でした。

・実際に通信が途絶えてしまうなどの不具合が発生しました。ただ、想定内のトラブルだったので,対応ができ無事にスタートをきることができました。

・対面で子どもたちと過ごせているので,友達に会えないさみしさは軽減していると思います。楽しい!と言っている子が多かったです。

・コロナ禍でできなくなった教育活動(リコーダー、ハーモニカ、調理実習など)をオンライン学習で行うことができました。オンライン学習じゃなかったらやらずに終えていたことが実施できたことは,オンライン学習の良さだと思います。

 ※(補足)文部科学省の「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル~『学校の新しい生活様式』~には,リコーダー演奏や調理実習は感染リスクの高い教育活動と示されています。

東郷東小学校

・先生たちがとりあえずやってみよう!と考えて,オンラインでの授業に取り組んでいます。

・1日4時間の授業をオンライン会議システム「Zoom」と授業支援アプリ「ミライシード」を同時に活用して行っています。

・算数の授業であまり質問をしない子が,積極的に質問をしてくれました。普段の授業では見られない様子があり,とてもうれしくなりました。

・授業で質問を受けた内容を「Zoom」の「ホワイトボード」という機能を使い,丁寧に説明しました。

・「ミライシード」の中の「ドリルパーク」という機能を使って,自主的に学習をしている子もいます。

東郷中学校

・オンライン会議システム「Zoom」を使って,生徒たちの顔を見ながら授業を行っています。

・東中の取り組みとしては30分の授業はZoomをずっと繋げた状態です。10分程度講義、15分練習問題残り時間はまとめという形で授業をやっています。

・授業支援アプリ「ミライシード」の中の「オクリンク」という機能を使い,授業の感想を生徒から集めて,確認しています。

・「2画面にして」や「Googleフォームで問題解いて」など複雑な指示をしても生徒たちは,難なく授業に取り組めていることに生徒のすごさを感じました。

・授業担当だけでなく、授業中はチャットで質問を受け付け,授業で説明しています。チャットですので,生徒はいつもより質問しているように感じています。

・提出物の状況やZoomの画面の様子を見ると,生徒たちは真剣に取り組んでいます。こういった状況でも,真面目に取り組む姿に東中生のすごさを改めて感じました。

全体を通して

・新型コロナウイルス感染状況によって,急な対応となってしまい,スクールガードの方々や地域の皆さんへの連絡が行き届かなかったことなど,ご迷惑をおかけしました。

・急なオンライン学習への切り替えにも関わらず,学校の大変さを組んで協力してくださる家庭が多くあり,助かっています。

・児童や生徒がタブレットを使ってどんな学習をしているのか,ご家庭で話をしてみてください。GIGAスクール構想など,これからどんどん進む教育の変化について,知る良い機会になると思います。

児童・生徒のみなさん,オンライン学習はやってみてどうですか?

小学校

・楽しくできた。

・Zoomが緊張したけど、マスクを取ってみんなの顔を久しぶりに見られて良かった。

・楽しいけど,ちゃんと勉強できているか心配

・ラグくて、先生の声は聞こえない時が多い。

※ラグくて…電波が悪く、ラグが生じる、時間のズレがある、という事だそうです。

・タブレットの使い方はわかるけど、やっぱりみんなに会いたい。

・今までになかったような感じ。

・いつも普通に黒板に書いているけど,オンラインならではの感じで授業を受けられるのが楽しい。

・Zoomを使って,友達と話をするのは不思議な感じがする。意見を聞くのが楽しい。

・授業はわかりやすいです。資料とかを画面にバッと出して,いろいろ説明してくれるからわかりやすいです。

・授業がわかりやすく,楽しいと言っております。学校に歩いて行かんくて良いとニコニコです😊

中学校

・楽しいよ。音、声が途切れ途切れになるので話が聞き取りにくいのがちょっと。みんなの顔は見られるのは嬉しいけど、授業が主なので友達とお喋り出来ないのが寂しい。(仲のいい子とはLINEでやりとりしているからいいけどね。)

・何やればいいかわからん・・・学校で授業なら、周りのみんなの動きも見てわかるけど、一人だもんで・・・。

・学校に行けないのは寂しいけどオンラインでも友達の顔も見られるので苦じゃないし逆にiPadで勉強出来るので楽しいです!

・学年全体の授業のため、全体に見られるので指名されたとき,どうしよう?とドキドキしながらやっています。

・オンライン学習だと普通の授業より疲労感があります。ただ,移動時間がはぶけて効率よく勉強できるかもしれません。

 今回,ご協力していただいた東郷中学校,東郷西小学校,東郷東小学校の先生方,児童・生徒・保護者の皆さんありがとうございました。オンライン学習に対して,一生懸命に取り組んでいる様子と楽しく学んでいる様子が見られて,ちょっと安心しました。新しい教育の姿が東郷地域で進んでいますよ!地域の皆さん,応援しましょう!

この記事を友達に教える