会議

限定オリジナル缶バッジプレゼント!長篠・設楽原歴史検定実施決定!

今年の6月、NHK大河ドラマ「どうする家康」で2週間にわたって描かれた「長篠・設楽原の戦い」。大河ドラマでの放送をきっかけに、市内の興奮は最高潮に達しました。スペシャルトークショーでは、鳥居強右衛門役の岡崎体育さんと、亀姫役の當真あみさんがゲストとして参加し、住民の皆さんの歴史に対する熱意を更に高めました。

そんな歴史への情熱を活かして、一緒に学び、一緒に挑戦しませんか?2023年8月27日(日)、地域協議会が提案し、地元の中高生が中心となって運営されている「長篠・設楽原歴史検定(初級編)」が初めて新城市主催で実施されます。

参加するには?検定の詳細はこちら!

【検定日時】
2023年8月27日(日)
第1部 午後1時30分〜2時30分
第2部 午後3時〜午後4時
※都合に合わせて、お好きな日程を選択いただけます。

【場所】
新城市設楽原歴史資料館(研修室)

【定員】
先着100人

【検定料】
大人500円、中学生以下250円

【申込方法】
市のHPから申込みいただくか、往復はがき(宛先:設楽原歴史資料館)にて申し込んでください。

【申込期間】
6月16日(金)〜7月31日(月)必着

【検定内容】
「Try History〜長篠・設楽原〜検定準拠問題集(初級編)」に対応した選択式の歴史問題を出題します。

【その他】
合格者にはオリジナル認定缶バッジをプレゼント!

詳細は市のHPでご確認ください。

検定に向けて、学びのお供に!Try History〜長篠・設楽原〜検定準拠問題集(初級編)発売中!

検定試験では、「Try History〜長篠・設楽原〜検定準拠問題集(初級編)」に基づいた問題を出題します。全48ページ、37問の問題、3本のコラムが収録されており、学芸員による解説付きです。地元の中高生たちがデザインや内容を考え、学びながら楽しめるようにとの思いを込めて作成されています。

検定準拠問題集は、一冊500円で、新城市設楽原歴史資料館または長篠城址史跡保存館にて購入できます。学習の一助に、ぜひお求めください。

歴史が好きな方も、これから歴史を深く知りたいと思う方も、みなさんの参加をお待ちしております。長篠・設楽原の歴史を学び、その知識を試すこの機会、ぜひご参加ください。お待ちしております!

合格者の皆さんには、記念すべき第一回目の長篠・設楽原歴史検定の合格証明として、限定オリジナル缶バッジをプレゼントします。知識を深め、賞を手に入れ、歴史の楽しさを体験しましょう!

過去の関連記事はこちら

この記事を友達に教える