もっくるに停まるJR高速バス

道の駅もっくる新城からJR高速バスで出かけてみよう 〜横浜駅東口行き編〜

JR高速バスが、道の駅もっくる新城に停車するようになりました。みなさん利用されましたか?今回は横浜駅東口行きへ乗ってみました。

この日12月11日に乗る高速バスは、12時4分発の横浜グラン昼特急大阪2号。賑わうもっくるのバス停車場近くの売り場の方と売店長の廣瀬さんにお話しを伺いました。

 もっくるにはJRのバスや新城ー名古屋行きの山の湊号、Sバスも停まります。お客様の待合場所として快適な場所を提供したいと思ってます。

唐揚げ弁当や猪肉キンパと三ケ日みかんなどを販売していました。揚げたての唐揚げと猪肉キンパをバス旅のお供に購入。三ヶ日みかんを取材のオマケにいただきました。

山の湊号が出発したあと大阪行きのバスが到着、しばらくして横浜行のバスが着きました。休憩で降りてくる人、乗り込む人が行きかいます。


スマートフォンで高速バスWEB乗車票を提示し、大きな荷物はトランクに乗せてもらいました。このバスは3列、通路にはカーテン、Wi-Fiと座席にはコンセントもありました。

バスは休憩で森掛川サービスエリアと足柄サービスエリアに停まりました。もっくるでは慌ただしかったので、ここで西日本ジェイアールバスの運転士 別府(べふ)さんにお話を伺いました。

 もっくるから毎便2.3人とよく利用していただいています。車内の写真はほかのお客様が写ってなければホームページに載せていただいてもいいですよ。

年末には臨時便も出るとのこと。東京ー大阪間はJRバス関東と西日本ジェイアールバスの共同運行、もっくるで乗務員が交代するそうです。
この便は西日本ジェイアールバスの単独運行です。富士山が見えたので、いい旅になりそうな気がしてきます。

町田バスセンターに到着、降りる人がたくさんいました。そのあと横浜駅東口バスターミナルへ到着。横浜そごうの横です。そのまま横浜駅で荷物をコインロッカーへ預け、桜木町駅へ。横浜の夜景を楽しんで来ました。

横浜夜景
横浜の夜景

取材日 2021年12月11日 

写真、文 関原香緒里

この記事を友達に教える