地域課題をビジネスの力で解決。ローカルキャリアで一緒に挑戦しよう!

現在、全国各地で地域の課題を解決するための人材が求められています。そのような中で、地域でどのような新たな仕事を創出できると思いますか?例えば、カフェを開いたり、民泊事業を始めたり、あるいは新たな観光スポットを開発することも考えられます。

各地域には、それぞれ異なる魅力や可能性が眠っています。それらを見つけ出し、自分自身の力でビジネスに昇華させるためには、地域の理解とビジネスの知識が欠かせません。

地域ビジネスを学び得られるもの

地域ビジネスを始めていくためには、まずは何から始めたらいいのでしょうか?そこで今年の8月からスタートするローカルキャリアのプログラムが役立ちます。このプログラムでは、地域ビジネスをゼロから学ぶことができるだけでなく、現地での実践を通じて、理論だけでなく現場での経験も積むことが可能です。

ローカルキャリアのプログラムに参加すると、具体的なキャリアプランの作成から地域ビジネスの事業計画立案までを学ぶことができます。また、Webスキルも習得するため、自分のビジネスをスタートするためのホームページやSNSアカウントの作成や運用などもできるようになります。さらに、事業をスタートするための助成金や補助金に関する知識も身につけることができます。つまり、実際に地域ビジネスを始めるために必要なノウハウや現代のビジネスで求められるスキルを身につけることができるということです。

そして何より、現地で活動するローカルプレーヤーとの交流を通じて、地域と深く結びついたネットワークを築くことができます。このネットワークは、地域で新たなビジネスを始める上で、大きな力となると思います。

プログラムに参加するためには?

このローカルキャリアは、今年の8月14日(月)から9月8日(金)までの約4週間で実施されます。前半2週間の事前学習期間(オンライン)と後半2週間の現地合宿期間に分かれており、自分のペースで学びながら現地での活動に繋げていくことができます。

費用は通常19.8万円ですが、新城市在住者や新城市で活動予定の方には特別価格の9.8万円でご参加いただけます。会場は新城市内を予定しています。

メンターが伴走します

ローカルキャリアでは、学びと挑戦をサポートするメンターがついています。彼らは経験豊富なビジネスパーソンで、受講生の悩みや不安を共有し、解決策を見つけるお手伝いをします。

地域課題解決の挑戦者募集!

新城市で地域ビジネスを始めることで、地域の課題解決と、あなた自身の夢の実現が同時に進むこととなります。今年の夏、一緒に新城市の地域ビジネスに挑戦しませんか?

ローカルキャリアの概要は、広報ほのか7月号をご覧ください。

申し込みなど、もっと詳しいことを知りたい方は、こちらのページをご覧ください。
地域自治先進都市の愛知県新城市で「ローカルキャリア」が開催されます!

事前体験セミナーを開催します!

地域ビジネスに興味はあるけど、もう少し色々と詳しいことを聞いてみたいという方のために、事前体験セミナーを開催します。

【7/12(水)20:00~22:00オンライン開催】地域で新たな仕事を生み出すローカルビジネスの始め方

申し込みなど詳細はこちらをご覧ください。

過去の受講生の体験記はこちら
「ワークキャリアin新城」2期の開催のお知らせと、卒業生の近況報告

この記事を友達に教える