祝!東郷のホームページができました。

東郷のホームページ「わくわくするまち東郷」

みなさん、初めまして。

横川の佐々木香奈実(ささきかなみ)と言います。今回の東郷広報PR部の立ち上げに協力しています。

令和3年3月31日、故郷東郷の情報がぎゅぎゅっと詰まった東郷のホームページが開設されました。今回はこのホームページの紹介をしていきます!

目次

①なんでホームページを作ったの?
②主役は知り合いのあの人?
③広報部って誰がいるの?

①なんでホームページを作ったの?

令和元年度の東郷地域協議会で、東郷専用のホームページを作る提案があったことから全ては始まりました。

東郷地域には、数え切れないほどの魅力があり、それらの魅力を、東郷に住んでいる方々に伝えたい、そして、このまちのことをもっと好きになってもらいたい、また、新城市の地域自治区制度についてもっと知ってもらいたい、このホームページはこのような思いのもとで作られています。

また、令和2年度に策定された「東郷地域計画~子どもからお年寄りまでわくわくするまち東郷~」をこのホームページを通して住民の皆さんに知ってもらい、東郷みんなで「わくわくするまち東郷」を目指していけるようなきっかけとなれば最高です。

②主役は知り合いのあの人?

このホームページでは、“人”に焦点をあてた記事を作っていきます。東郷地域で活躍する様々な人に取材をし、紹介します。東郷にはとっても素敵な人がたくさんいますが、そのような素敵な人がいることがあまり地域の方に知られていません。綺麗に整備された畦道や通学路も、自然にできたものではなく、誰かが整備してくれているからあるものなのです。東郷広報PR部では、そんな影のヒーロー達にスポットライトを当てていきます。もしかしたら、あなたの知り合いのあの人が、ご近所のあの人が、実はとってもすごい人かもしれません。

ただ「へぇ〜、こんな人がいるんだ〜」で終わらず、この専門は〇〇さんだから相談してみようなど、人と人とのつながりを作るきっかけにもなれば良いなと思います。

もしもこんな人がいるよ!というのがあれば、ぜひ下部の「ご意見募集ページ」で教えてください!

③広報PR部って誰がいるの?

では、このブログを書いている広報PR部ってそもそも何なのか、誰がいるのか紹介していきます。

まず東郷広報PR部とは東郷の魅力をもっと知ってもらいたいと活動をしている東郷民のことです。仕事は地域の方にインタビューや取材をし、ホームページに投稿する記事を作成すること。いわば、東郷専属の記者です。この東郷広報PR部の結成に向けた発足メンバーとして、8人の広報部員で協力しながら記事作成を行いました。

3月31日から正式に東郷広報PR部員を大募集しますので、関心のある方がいましたらぜひ応募してくれると嬉しいです。

部員になるメリットは…

  • 東郷の魅力に気づくことができる
  • 東郷で活躍する素敵な人と出会える
  • 文章を書く力がつく
  • 幅広い世代の仲間ができる

などなどたくさんあります。

興味のある方はぜひお問合わせください!

こちらのページで広報PR部員の紹介を見ることができます!

東郷広報PR部員募集

みなさんもぜひ私たちと一緒に東郷の魅力を広めていきましょう!

以上、かなみがお伝えしました。

また次回お会いしましょう~!

この記事を友達に教える