11/28 開催!!『東郷防災ミーティング』

 11月28日に『東郷防災ミーティング』が開催されます。今回、主催者である「東郷地域自治区の防災を考える会〈準備会〉」の皆さんにお話を伺いました。
(インタビュアー:加藤 稜唯

Q1.主催者の「東郷地域自治区の防災を考える会〈準備会〉」はどんな会ですか?

 この会は地域協議会のひとつの提案がきっかけとなり動き始めました。東郷地域の皆さんが安心安全に暮らせるように活動していきたいと思ってます。災害が起こった際に各行政区ごとにしっかりと連携が取れる体制を作っていくために、東郷地域全体の防災を考え活動していく組織を作ることが目標です。

Q2.「東郷防災ミーティング」って何をするんですか?

 地域の人たちに集まってもらい、まずは自分たちの身の回りの危険な場所を知ってもらいます。そして、お互いに共有してもらうところからミーティングが始まります。そのあと、皆さんで東郷地域の防災について話し合ってもらいます。
 地域の人たちが自分の住んでいるまちにどんな災害が起こりうるのか、そういうことを皆さんで考えること、共有することがすごい大事なのかなと思います。それによって、個々の防災について関心が高まっていったら一番うれしいなっていう風に思ってます。

Q3.開催へ向けての意気込みをお願いします!

 東郷地域が住みよいところになるようにと思っています。「東郷防災ミーティング」は東郷地域の人、東郷地域自体を守っていくための一歩です。今回のイベントが楽しく、わくわくするものになったらいいなと思います。また、イベントを通して共助の強い地域になることを期待していますので、普段防災の話をしないような人も心配なことや気がかりのある方はぜひ覗いてみてください。これからも東郷地域の皆さんが少しでも安心して過ごしていけるように活動していきたいと思います。

「東郷地域自治区の防災を考える会〈準備会〉」の皆さん

「東郷防災ミーティング」は11月28日(日曜日)、東郷中学校体育館にて午後1時30分より開催されます。普段、防災について考えることが少ない方も参加してみると新しい発見があるかもしれませんね。
※参加には申し込みが必要です。以下のQRコードかURLからお申し込みください。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScBkvI4nNXcW8wdjoUX5JnNWYzCEAMjj2pJF3jtZ9SrRkl16w/viewform

参加のお申し込みはこちら

イベントの詳細は下記のチラシからも確認できます。こちらも、ぜひチェックしてください!

「防災ミーティング」チラシ

この記事を友達に教える