『東郷防災ミーティング』開催!!

11/28日、新城市立東郷中学校体育館にて『東郷防災ミーティング』が開催されました。50名もの地域の方が参加され、東郷地区の防災について考えました。
(ライター:加藤 稜唯

『東郷防災ミーティング』は新城市役所防災対策課の方による災害について講座からスタートしました。新城市のハザードマップを紹介していてただき、複数のハザードマップがあることを知ることができました。
下記のURLから新城市のハザードマップを見ることができます。皆さんもハザードマップでご自宅や職場周辺を確認してみてください!

地震ハザードマップ
https://www.city.shinshiro.lg.jp/kurashi/kyukyu-bosai/hazard/jishin-hazardmap.html
洪水ハザードマップ
https://www.city.shinshiro.lg.jp/kurashi/kyukyu-bosai/hazard/kozui-hazardmap.html
土砂災害ハザードマップ
https://www.city.shinshiro.lg.jp/kurashi/kyukyu-bosai/hazard/map.html

途中、今枝宗一郎衆議院議員から挨拶を賜りました。

挨拶される今枝宗一郎衆議院議員
今枝宗一郎衆議院議員

その後、住んでいる地区ごとによってグループに分かれ、地図へ危険箇所の書き込みと共有を行いました。それぞれのグループで世代を問わず活発に意見が出され、その地区に住む人だからこそ知っている危険箇所が書き出されました。

私の参加したグループでは「大海」「横川」「有海」「出沢」について意見を出し合いました。特に出沢や横川など斜面や森林の多い地域では危険箇所も多く出されました。隣の地区でも知らない危険箇所が多く有り、とても有意義な時間となりました。

最後に行われた全体でのグループ発表では,西・中・東地区でそれぞれの意見が発表されました。西地区では,川の氾濫を心配する声があり,中・東地区ではがけ崩れを心配する声がありました。東郷地域でも住む場所によって,危険と感じる場所が違うことがわかり,情報共有することで防災に対する意識を高めることができました。

グループワーク写真

今後,東郷地域では防災に関する会が立ち上がる予定です。今回ミーティングに参加されなかった方でも,防災に興味がある方がいれば,次回の防災イベントに参加してみてはいかがでしょうか?

「東郷地域自治区の防災を考える会(準備会)」の沢田さんから今回の会について一言いただきました。

沢田 地域の方の様々な意見を聞けて非常に良かったかなと思います。今後への課題も見えたことですので、次に向けて頑張ります。

今後の「東郷地域自治区の防災を考える会」の活動に期待が高まります!!

この記事を友達に教える