東郷PRキャラクター

令和4年度東郷地域活動交付金団体の活動がスタートしました!

東郷地域活動交付金は、令和4年度から「団体さんが新年度4月1日からすぐに活動が始められるように、交付金の募集・審査を前年度に前倒して実施することに変更」しました。昨年度の2月には、計7団体が採択され、令和4年度の事業実施に向けて準備を進めています。

採択団体の紹介

1.五反田川カメの会(地域環境保全と共生の里作り)
 五反田川流域の自然環境の保全・共生、区内の歴史を後世に残す。

 令和2年度インタビュー記事:五反田川の自然はわしらが守る!大人も子供も五反田川で遊ぼう。

2.出沢かえる会(花の咲く里)
 花と緑を育み地域の景観、環境美化を行い、地域住民の意識の向上と交流を図る。

 令和2年度インタビュー記事:地域活動が10年以上も続く秘訣ー出沢かえる会インタビュー

3.東郷西こども園保護者会(東郷西こども園交流プログラム)
 移動動物園を招致し他園児の子どもたちとの交流の場を提供することで、子どもたちの健全育成の推進を図る。

 令和2年度インタビュー記事:こども園を通して地域とつながる~東郷西こども園保護者会会長インタビュー~

4.富沢まちづくりの会(富沢1丁目緑地再生事業)
 花壇整備や法面の改良工事等を行い、富沢1丁目の緑地環境の向上と住民同士の交流の機会を作る。

 令和3年度インタビュー記事:緑地整備で新旧住民の交流の場に。育てた花が咲いたときは嬉しいですね。富沢まちづくりの会

5.東郷中こども園保護者会(なかっ子 未来プロジェクト)
 移動動物園の企画により、地域で見守る大人と園児との接点を深めるきっかけとしたい。

 令和3年度インタビュー記事:今年こそ,かわいい動物たちに会おうね!~東郷中こども園保護者会~

6.設楽原ボランティアガイドの会(【どうする家康 戦国のしんしろへタイムトラベル】の本と新城版【どうする家康家康デジタルコンテンツ事業】)
 歴史・文化・名所をまとめた冊子とホームページを作成することで、新城市の歴史のPRにつなげ観光客を呼び込みたい。

 令和2年度インタビュー記事:歴史に対する熱い思いをガイドしてもらいました~設楽原ボランティアガイドの会~

7.設楽原をまもる会(設楽原古戦場かるた復刻事業)
 地域住民に「長篠・設楽原の戦い」の理解を深めてもらい、その歴史資産を地域ぐるみで継承する。

 令和3年度インタビュー記事:古戦場を伝える「設楽原決戦場まつり」~設楽原をまもる会~

環境保全、歴史、こども関連など、さまざまな分野での東郷の地域課題を解決するため、令和4年度は7の団体が活動されます。東郷地域のいろいろな場所で活動が展開されていきますので、この記事をご覧のみなさん、活動に対してぜひ応援をいただけましたら幸いです。

東郷広報PR部では、全ての団体さんの思いや活動を紹介していきたいので、実施したインタビュー記事を順次掲載していきたいと思っています。ぜひ、楽しみにしていてください。

この記事を友達に教える