「新城しごと組合」第1回イベント報告と、次回12月17日(土)のイベントのお知らせ

前回のイベントが大好評だった「新城しごと組合」ですが、はやくも2回目のイベントが決定いたしました!
この記事では第1回のイベントの様子と次回のイベント内容の詳細をお伝えいたします。

第1回イベントで「新城しごと組合」の仲間がたくさん増えました

前半のクラウドソーシング活用セミナーでは、実際の案件の内容をみながら「どの仕事が良い仕事か」の見分け方を学びました。

クラウドソーシング活用セミナーの様子

クラウドソーシングの初心者でも、ポイントを押さえれば仕事を獲得できるのだとわかり、なんだかハードルの高そうだったクラウドソーシングも挑戦してみようという気持ちになりました。

「新城仕事づくり会議」では議論が大変盛り上がり、制限時間が短く感じた方も多かったようです。全体で4時間だったイベントですが、楽しくてあっという間でした!

懇親会も引き続き多くの参加者が集まり、たのしいひとときを過ごしました。

12月17日(土)は「アキヤ de アキナイ」ワークショップ

次回のイベントは「アキヤ de アキナイ」ワークショップ!
壁紙貼り替えDIYワークショップと新城仕事づくり会議の2本立てです。
空き家で商いをするには、空き家で飽きない暮らしをするには、みんなで考えてみましょう!

①プロに教わりながら、みんなでDIY「壁紙貼り替えワークショップ」

自分のお店を持ちたい!でも、きれいな賃貸は家賃が高いし、新築を建てるなんて、もっとハードルが高い…
そんなときは、空き家のリノベーションも検討してみてください。
可能なところは自分たちでDIYすれば、更にコストを押さえられます。

今回のイベントでは「あみや商事」のリフォーム部門のリーダーを講師に招きましたので、みんなで壁紙の貼り直し体験をしてみましょう!
やってみれば、意外と難しくないみたいですよ。

②地域課題を仕事に変える「新城仕事づくり会議」

今回の議題は「今回DIYをした建物 or 新城にある空き家 を利用して、何が出来るかな?」
みんなでいろんなアイディアを出し合って、仕事を生み出してみましょう!

新城しごと組合「アキヤ de アキナイ」ワークショップ参加者募集中です!

詳細・お申し込みはこちらの新城しごと組合イベント概要・申込みをご覧ください。

DIYワークショップ後は、ゲストハウス「新城庵」でランチタイムだそうです。素敵な会場で仲間とランチをすれば、話し合いも前回以上に盛り上がりそうですね!

以上、新城しごと組合のイベント紹介でした。

この記事を友達に教える