FM豊橋ラジオDJ モエモエさん

 みなさん、モエモエさんはご存じですか?そう、ラジオ界の有名人です。FM豊橋のラジオや子どものつながりで、モエモエさんを知っている人もきっと多いことでしょう。実はモエモエさんは東郷地域在住の方なのです。今回、お忙しい中、2022年の最後を飾り、モエモエさんがインタビューに答えてくれました!

お仕事とどんな活動をしているか教えてください。

モエモエさん 仕事は豊橋にあるコミュニティ放送局。ラジオ放送局ってFM愛知とかZIPFMとかCBC東海ラジオとかってあるんだけど、ああゆうのって権益局っていって愛知とか三重とか届くんだけどコミュニティ放送局って権益局と違って小さい地域や豊橋とその周辺の市町村で聞ける。
 そのコミュニティ放送局って何のためにあるかっていうと、大きい災害とか起きた時にコミュニティ放送局だと小さい地域の情報を放送することができる。停電や復旧などTVだと停電しちゃうと観れないけど、ラジオだと聞けるからね。私はそんなラジオっていう媒体で市と連携して不特定多数の人に無条件で配信できるコミュニティ放送局のFM豊橋で働いています。あと、新城警察署の広報大使や新城市教育委員、子どもの高校のPTA会長もやってます。

ラジオのお仕事で相手と話しを進めていくコツはありますか?

モエモエさん まず相手が知っている人と知らない人とは進め方が違うじゃんね。知らない人でも打ち合わせはしないし、雑談から始める。自分が緊張すると相手も緊張するから相手を受け入れることが大切。共通の話題を見つけ、相手の心を開くことから始めていきます。あと、これはあまり言わないんだけど、相手に気付かれないように相手を見る。それと自分から名乗ることかな。相手の名前がわからなくても自分から名乗ると名前を言ってくれるから。
 知っている人の場合は自分たちはお互いわかっていても、ラジオを聞いている人に説明する感じで自分の立場を言って、わかりやすく話をもっていくようにします。

これからやりたいことは?

モエモエさん 毎日睡眠4時間。朝3時30分に起きて仕事に行く生活だけど、休みには子どもたち(息子3人)と遊びに行きたい。将来、孫が生まれたら孫の面倒をみたい。のんほいパークがおすすめ。のんほいサーキットは大人でも楽しめるよ。アニメやF1観戦も好き。家族共通の趣味だから。

東郷の好きなところ魅力は?

モエモエさん 出身は千郷だけど嫁いだのが戦国の地、東郷。設楽原に住んでいることが誇り。武田氏の城が好きで、東郷はまさに歴史好きな私に戦国の世を想像させてくれる所。武田氏の城が好きだから城跡地を巡ったりしても 設楽原の地域から来てるって言うと話がはずむ。高校卒業後、仕事で東京に住んだこともあるけどやっぱり新城がいい。

東郷で好きな場所はありますか?

モエモエさん 川路の運動広場。小さな公園で地元の小学生が遊んでいるのを見るのが好き。

あとがき

 インタビューの前に子どもの成人式の話や進学の話をしました。お互いの共通の話題を話すことで、モエモエさんが話しやすい雰囲気を作ってくれてたんだなって思いました。子どもの将来は子どもが決めていっていると頼もしく言っていたのが心に残る言葉でした。モエモエさん、お忙しい中インタビューを受けていただき、ありがとうございました!

取材日 2022年10月13日 取材 文 浅井美夏 関原香緒里

この記事を友達に教える